スピードKeiの初心者向け投資術

人はなぜお金を投資・運用できないのか?その理由や初心者が投資を経験するための具体的方法を「貯蓄に狂っていた僕」がお伝えします。

投資(資産運用)と時間の関係

投資(資産運用)と時間の関係

初心者にありがちな思考回路

 
f:id:speedfreaks010:20200126005807j:image

   

   あなたはこんな考えをしたことはありませんか?

  1. 投資に興味を持つ
  2. 調べる・考える
  3. もっと調べる・もっと考える
  4. とにかく調べる・とにかく考える
  5. 考えすぎて「損したらどうしよう」とリスクばかり考える
  6. 結局動かず、何もしない

 これは、僕の23歳~29歳までの思考です。このように考えて生きてきました。なぜなら前にも話しましたが「貯蓄は正義」「支出は悪」という洗脳で生きてきたからです。当時の僕の思考では、投資は支出なので「投資=悪」と判断し、絶対やりませんでした。

 投資に前々から興味はあるが、現時点でやっていない人(当時の僕みたいな考え)の思考は、1~6を繰り返してばかりいます。考えすぎるから結局不安が大きくなってやらないのです。

 

 自分では判断できない、ひとりで考えるのが不安だからと、親・兄弟・先輩・友人など、周りに相談する人もいるでしょう。

「やらなければ損をしない。だからやらなければリスクもないじゃん!」

 こういうアドバイスをくれる人もいますが、こういうことを言う人は、おそらく「投資未経験者」です。未経験者はドリームキラー。あなたのやりたいことを全力で反対してきます。相談してもまったく意味がないのでやめましょう。

 

 話を戻しますが、実は1~6を繰り返してばかりいると、逆に損をしていることを知っていますか?考えたあげくに投資をやらないということは、リスクを負っているのを知っていますか?それに気付いていますか?

 いつまでたっても何もしないということは、「時間」を無駄にしているということなのです。時間とは「投資・運用する時間(期間)」のことです。運用する時間とは「お金が働く時間」のことです。

 

労働と運用は同じこと

 パート・アルバイトの人って、どうやってお金を得ていますか?自分自身の体を使って働いて稼いでますよね!

「自分自身(体)=資産」「働く(労働)=運用」

 働いているということは、自分の体という資産を運用して、お金を稼いでいるのです。

 

 では、投資に例えてみましょう。投資というのは、お金を働かせることなので、

「お金=資産」「働く=運用」

 お金を投資するということは、お金という資産を運用して、お金を稼ぎことです。要するに、お金を得るには、労働する(体を使って稼ぐ)か、投資をする(お金を使って稼ぐ)かってことです。

 

労働と投資の共通点

 お金を稼ぐ方法に「労働」と「投資」があることがわかりましたね。では、これらに共通して必要なもの、稼ぐために必要な共通点があります。

 それは前章でも言いましたが「時間」です。

 稼ぐためには「時間」が非常に大事であり、時間が必要なのです。

  • 日給 10,000円 × 1日=  10,000円
  • 日給 10,000円 ×10日=100,000円

 一目瞭然、働く時間が多ければ多いほど稼げます。

 

 この考え方ですが、実は投資にも当てはまるのです。

  • 投資額 10,000円 × 5% × 1年 = 500円
  • 投資額 10,000円 × 5% ×10年 = 5,000円

 当たり前ですが、1年の運用より10年の運用のほうが多く利益を生みます。

 実はこの仕組みに気づいていない人が多すぎるんです!!!

 

「こんなの知ってるよ!!」と言うかもしれませんが、わかっていても行動しない人は、この時間(期間)の重要性にまったく気づいていないといっても過言ではないんです。

 

時間は有限 時間を味方につけろ!

 投資に興味はあるが、考えてばかり・・・考えてばかりで投資をやらない、やっていないということは、時間を無駄に過ごしている、時間を捨てていると同じことです。時間が無くなれば、お金(元金)があっても増やすことができませんし、稼ぐこともできませんよ。

 時間は無限ではありません。特に自分の時間の大切さに気づき、早く動くことです。早く投資・運用して、リスクを回避するのです。

 

 僕は、32歳から投資を始め、投資歴13年ですが、これでも後悔してます。なぜもっと早くやらなかったのか・・・と。もっと早くやっていれば、もっと資産を増やせていたはず!!

 後悔しても過ぎた時間は戻ってきません。僕が身をもって体験した後悔なので、この記事を読んでいる方には、絶対後悔してほしくないのです。

 

 株式の配当金、投資信託の分配金、値上がり益重視の資産形成型投資信託、これらで稼ぐためには、時間が必要です。多く稼ぐためには、多くの時間が必要。ぜひ時間の大切さに気づき、時間を味方につけてください。 

 

最後に

 僕が究極と思っている投資・運用法があります。

 それは、投資信託「高利回り長期運用」です。

 例えば、

 1,000万円 × 6% × 20年 = 1,200 万円

 1,000万円 を 20年間 働かせ、1,200万円 稼ぐ。手持ちの 1,000万円 が 20年後 に2,200万円 に。

 これってすごくないですか?もし 1,000万円 が元本割れをおこし、700万円 になったとしても、20年後に 700万円 + 1,200万円 = 1,900万円 手持ちしているという。

 この究極の仕組みは、6% という高利回りも大事ですが、それより 20年間 という長期運用の成果です。これが「時間」を味方につけるということです。

 定年後、退職金で運用する人とかいますが、そんなバカげた考えはやめて、早く始めて、資産が膨らんでいくのを楽しみましょう!

 

<要点はこれ!>

  • お金でお金を稼ぐためには、時間が必要!
  • インカムゲイン(配当金・分配金)を狙うのであれば、特に時間は大事!
  • 一括運用でも積立運用でも、どちらでもよい。早く運用を開始すること!
  • 時間があればあるほど、後々莫大な利益を得ることが出来る!
  • どうせ狙うなら、高利回り長期運用を!