スピードKeiの初心者向け投資術

人はなぜお金を投資・運用できないのか?その理由や初心者が投資を経験するための具体的方法を「貯蓄に狂っていた僕」がお伝えします。

資産運用・・・今動けば未来が変わる

投資元本がない人へ


f:id:speedfreaks010:20190818172451j:image

    Q)投資元本がないのですが、どうすればよいですか?

 A)結論・・・貯めてください!以上

 

 これが僕の答えです。

 現実的な話をしますね。人が正当な手段で大きなお金を手にする方法は、大きく3つだと僕は考えます。

  1. 事業を起こして、大金を手にする。
  2. 不動産投資で、大金を手にする。
  3. 株式投資で、大金を手にする。

 それ以外はないと思っています。上記3つ、簡単に出来ますか?出来るのであれば、ここから下は読まなくていいです。やってください。

 それらが出来ない人、一般的なサラリーマン等が大きなお金を手にするには、やはり「コツコツ貯める」しかないのです。

 

 実際、僕は今でこそ 3,000万円 超の資産がありますが、

 Q)親からもらったとか、初めからお金があったんでしょ?

 A)初めからないです。

 Q)お金を増やす知識はあったんでしょ?

 A)貯蓄脳で育ったので、運用知識はまったくなかったす。

 Q)一発当てて一気に増えたんでしょ?

 A)無駄遣い厳禁の教育だったので、マジでコツコツです。

 

 昔から「ちりも積もれば山となる」とか「楽あれば苦あり、苦あれば楽あり」と言われてますが、まさにそれらを僕は経験してきました。

 ◯ ちりを積もらせました。

 ◯ 苦を乗り越え、楽を経験してます。

 その経験があるから、今の僕がいるのです。僕は、ホントに「2つ」のことしかやってません。社会人になってからコツコツ貯めて貯まったお金を運用しているだけなんです。

 

一番簡単なお金の貯め方

 僕がお金を貯めはじめたのは、23歳 の時でした。貯めた方法はたったひとつ!「定期積金」です。※「積立預金」「積立定期」とも言います。

 今は「つみたてNISA」「iDeCo(イデコ)」など、貯める方法はいくつもありますが、その当時は定期積金しかありませんでした。

 

 僕は、長い時間をかけてダラダラやるのは嫌いであり「短期間で一気に貯める」ことをいつも意識していたので、極端な金額を積み立て始めました。

 実際に僕が貯めた方法・内容は下記です。

  • 商品:定期積金
  • 月額:100,000円
  • 期間:8年(96ヶ月)
  • 口座:給与支給日と同時に100,000円 口座引き落とし
  • 満期:960万円

 30歳の時に「960万円」のお金を手にしていました。

 この時、思いました。ちりも積もれば山となる・・・同じことを続ければ、お金は簡単に貯まるものなんだと。

 

貯蓄期間の生活

 僕は結果を出しました。8年間で 960万円 を貯めることが出来たのです。しかしこの8年間は犠牲にしてきたことも数多くあります。

  • 旅行・・・ほとんど行ってません。
  • 飲み会・・参加したのは会社の飲み会くらいです。
  • 外食・・・数か月に1回くらいのペース。
  • デート・・ほとんどしていません。
  • 服・・・・ファッションに興味がありませんでした。
  • 美容室・・セルフカット、自分で切ってました。
  • 趣味・・・ドライブくらいですかね。

 こんな感じの生活を送ってきました。

 Q)つまんね~生活!!

 A)ですよね(笑)

 でも、逆にいうと、このくらいの生活をしないと月に 100,000円 積み立てることは出来ないってことです。だって初任給の手取り 170,000円 くらいですよ?しかもその当時、親に車を買ってもらったので、月に 30,000円 の返済もしていたんですから。

 

 170,000円 - 100,000円 - 30,000円 = 40,000円

 自由に使えるお金 月40,000円

 

 趣味や娯楽にお金を使う生活を送りながら、短期間で大きなお金を手にする・・・これは無理です。

 何かを手に入れるためには、何かを犠牲にしなくてはならないんです。「二兎を追う者は一兎も得ず」って言いますよね!一つの物を得るためには、それに執着することが大事です。目標となるものを得てから、次にほかの物を得ればいいじゃないですか!?同時に手に入れるのではなく、順番に手に入れるのです。

 

昔の自分から見た今の自分

 よく「自分は何でお金がないんだ~」「今の僕は不幸だ~」「あの人はお金があっていいなぁ~」と悩む人がいます。

それは「今の自分が今の自分」を見ているからです。

 今は満足いかない生活であっても、未来はどうなるかわかりません。もっと悪い方向へ変わっているかもしれないし、すごく良い方向へ変わっているかもしれない。

 

 ここで見方を変えます。

 今の僕は、資産を築き、投資・資産運用でお金を増やしてます。こんなことを言うといやらしいかもしれませんが、正直お金に困っていません。幸福か不幸かと言われたら「幸福」です。

 

 では、なぜ今、幸福と感じることが出来るのか?

 それは8年間行動したことにより、未来を変えたからです。このように、未来はコントロールできます。今の僕は、23歳の僕からみたら「未来の姿」「未来の僕」なんです。

 

 23歳の時「彼女もいないし、お金もないし、不幸だな~」「あの人はいいなぁ~」「お金欲しいなぁ~」「貯めなきゃな~」って思ってました。当時の僕は周りと比べることにより「不幸」を感じていました。

 しかし今が不幸でも「行動」して「結果」を出せば、必ず未来は「幸福」に変わることがわかったのです。その一連を僕は経験したので、こんなに強く熱く言えるのです。

 

 未来が変わった僕は今どうなっているのか、

  • 旅行・・・年に数回行ってます。
  • 飲み会・・多いときは月に10回くらい行ってました。
  • 外食・・・お昼は毎日外食。夜は週1~2回外食。
  • デート・・結婚して子供がいます。
  • 服・・・・ファッションが好きになり、服がクローゼットに入りきれません。
  • 美容室・・これに関しては昔からの慣れもあり、いまだにセルフカット(笑)
  • 趣味・・・外食、ギター、ウィスキー、ドライブ、投資・資産運用。

 

 こんなに変わってしまいました(笑)

 Q)かなりお金使ってますね~!お金無くならないんですか?

 A)サラリーマン兼業投資家は、給与収入と配当金・分配金収入があるので、このくらいの生活では、お金は減りません。これらの生活をしても、投資・資産運用のほかに、月5万円~7万円積み立て出来てますから。「給与 + 配当金」生活は最強です。

 

 このように、今が不幸でも、今から動き出せば、必ず未来は変わります。今は不幸でもいいんです。今の不幸という感情は、未来の成功に向けての過程なのですから。

 今お金がない、不幸だと感じている人は「今の自分は未来の自分」を見てください。そして目標を達成したとき「達成した時の自分から過去の自分」を見てみてください。過去の自分に「未来・・変わったよ」と言ってあげてください。

 

最後に

 僕は、8年間つまらない生活を送った代わりに、960万円 を手にしました。960万円 を元本として、資産運用に目覚めてから人生が変わりました。人生を変えるためには「我慢」がありました。「苦労」もありました。

 ぜひ、僕が経験した「ちりも積もれば山となる」と「苦あれば楽あり」を味わってほしいと思います。実体験者がここにいます。100% 未来が変わります。

 

<要点はこれ!>

  • とにかく短期間で大きなお金を貯めよ。
  • 貯蓄期間中は、贅沢を我慢せよ。
  • 独身で実家暮らしは、貯蓄できる最高の状況。
  • 貯蓄開始は早ければ早いほどよい。
  • 資金を貯めたら、あとは運用で増やしていけ。
  • 今が不幸でも、今から動けば、必ず未来は変わる。