スピードKeiの初心者向け投資術

人はなぜお金を投資・運用できないのか?その理由や初心者が投資を経験するための具体的方法を「貯蓄に狂っていた僕」がお伝えします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

初心者にとっての副業・不労所得

初心者にとっての副業・不労所得 不労所得とは・・・労働の対価として得る賃金以外の所得のことを指し、働かずに得ることが出来る収入という意味で使われる。利子、配当、家賃収入などがそれに当たる。 ここ最近「副業」「不労所得」という言葉をよく耳にす…

初心者の僕が初めて株を買ったときの話

初心者の僕が初めて株を買ったときの話 上司「株やってみないか?」 僕 「株ですか?いや・・やらないです。絶対やらないです」 上司「そんなこと言うなよ。何事も経験だぞ!教えるからやってみろ」 僕 「いや・・株だけはいやです。経験したくないです」 こ…

初心者が投資・資産運用出来ない原因はこれ!

初心者が投資・資産運用できない原因はこれ! 65歳の定年退職後、老後は年金だけでは生活ができない。平均寿命まで生きると仮定した場合、退職時に 2,000万円 の貯蓄が必要である。 これはニュースでもかなり話題になった、あの有名な「老後 2,000万円 問…

資産運用・・・今動けば未来が変わる

投資元本がない人へ Q)投資元本がないのですが、どうすればよいですか? A)結論・・・貯めてください!以上 これが僕の答えです。 現実的な話をしますね。人が正当な手段で大きなお金を手にする方法は、大きく3つだと僕は考えます。 事業を起こして、大金…

初心者はまずこの投資信託をやれ!

初心者が投資信託をやる場合、どの投資信託を買えばいいのか? Q)まとまったお金が貯まった!よし!投資信託をやるぞ! A)おっ!よく頑張ったね~!ところでどの投資信託を買うの? Q)えっ???え~と・・・ A)わかりました。アドバイスしましょう…

投資・資産運用に回すお金がない人はどうすれば良いのか?

投資・資産運用に回すお金がない人はどうすればよいのか? 僕はサラリーマンなのですが、投資・資産運用での収入(配当金や分配金)が、年に250~300万円 くらいあります。月にすると 約20~25万円 の給料以外の収入、いわゆる副業収入ってやつで…

投資・資産運用ができる一番簡単な方法

<投資・資産運用が恐くて出来ない人へ> Q)老後 2,000万円 不足とか 3,000万円 不足とか話題になっているので、自分も頑張って投資や資産運用をやろうと思うんですが、実は恐くて出来ないんです(泣) A)何が恐いの? Q)だって・・損したらどうしようっ…

これを読め!初心者のための「iDeCo」

< iDeCo とは?> つみたてNISA に続いて、初心者向けの運用商品第2弾! その名も「 iDeCo 」 また専門用語~??って思うかもしれませんが、訳すと「個人型確定拠出年金制度」また、正式名称を「individual-type Defined Contribution pension plan」略し…

これを読め!初心者のための「つみたてNISA」

<つみたてNISA とは?> つみたてNISA って聞いたことがありますか? 2018年1月から新たに始まった、積立型の少額投資非課税制度なのですが、投資・資産運用をやっていない人は、聞いてもピーンとこないでしょう。 どういう商品かというと、少ないお金…

なぜ日本人は投資・資産運用をやらないのか?

<日本人のお金に対する考え方> 無駄遣いをするな 一生懸命働いてお金を貯めろ 汗水流して稼いだお金は考えて使え ギャンブルはやるな これらの言葉、今まで生きてきて、聞いたことはありませんか?僕が育った洗脳5箇条に似ていますが・・・(笑) そうです…

老後2,000万円問題への対処法

<僕たちの老後はどうなるのか?> 2019年6月3日に、金融庁がある報告書を公表しました。 定年退職後の65歳から、公的年金だけで生活すると毎月 50,000円 が赤字となり、95歳まで生きた場合、2,000万円(50,000円 × 12ヶ月 × 30年)不足の事態となる…

投資・資産運用に向いてる人と向いてない人

<お金と出来事の関係性> 世の中には2種類の人間がいます。 それはある物事に対しての「経験者」と「未経験者」です。 人は生きていると、さまざまな事象を見たり、聞いたり、行ったり、と・・・いろんなことを経験します。 ・見たことがある人 ⇔ 見たこと…

これ重要!投資信託の分配金再投資(その2)

<投資信託の分配金再投資その2とは?> この章では、分配金の再投資その2について説明します。 Q)えっ?その2?前章で分配金再投資の効果はじゅうぶん理解できましたが・・・。ほかにもっと再投資の効果があるんですか? A)再投資にはすごい効果があ…

これ重要!投資信託の分配金再投資(その1)

<投資信託の分配金再投資とは> この章では、分配金の再投資について説明します。 Q)えっ?再投資?投資信託の分配金の意味は、今までの説明で分かりましたが、再投資とは何ですか?分配金は受け取るものじゃないんですか? A)もちろん分配金は受け取る…

僕が初めて購入した投資信託「底力」とは

<投資信託「底力」という商品> 初心者が投資信託を始めるにあたって、事前に頭に入れておかなければならない「7つ」のこと 基準価格 口数 分配金 株式ファンド 債券ファンド リート バランス型ファンド 1)基準価格とは、投資信託の値段のことです。 2…

初心者の僕が経験した「投資信託」にはどんな種類があるのか

<投資信託の主な3つの投資対象先> 投資信託の投資対象先は、大きく分けると3つの種類があります。 株式・・・企業が発行した株式に投資します。 債券・・・企業が発行した債券に投資します。 不動産・・オフィスビルや商業施設、ホテル、マンション等の…

初心者の僕が経験した「投資信託」とは何か

<投資信託とは?> 多数の投資家から集めたお金を、ひとつの大きな資金としてまとめ、それを運用の専門家であるファンドマネージャーが、国内外の株式や債券、不動産に投資・運用する金融商品です。 投資・運用に成果が出た場合は利益が得られ、逆に成果が…

5)預金・貯蓄にしか興味がなかった僕が投資に目覚めた理由(全5話)

<洗脳からの脱出~お金を眠らせるな!お金に働いてもらえ!> 「貯蓄は正義」「不用な支出は悪」を守って生きてきた僕が、仲良しの銀行員からの頼みだからということだけで、投資信託をやってしまったのです。 ほとんど知識がないのに・・・しかも 100,000…

4)預金・貯蓄にしか興味がなかった僕が投資に目覚めた理由(全5話)

<30年間洗脳されてた僕が、洗脳に逆らった瞬間> 銀行退職後、僕は地元の中小企業へ転職しました。職が変わっても、もちろん「貯蓄は正義」「不用な支出は悪」を継続しております。 ここで僕がお金に対して、どういう感覚を持っていたかというのを改めて言…

3)預金・貯蓄にしか興味がなかった僕が投資に目覚めた理由(全5話)

<洗脳された銀行員時代 中期~終期> 無駄遣いするな! お金は貯めろ! 借金は何があってもするな! クレジットカードは作るな! 買いたい物があっても我慢しろ! 親から洗脳されたこの5箇条を守りながら、銀行に勤務すること6年目・・・ 28歳で僕の貯…

2)預金・貯蓄にしか興味がなかった僕が投資に目覚めた理由(全5話)

<洗脳された銀行員時代 初期~中期> 無駄遣いするな! お金は貯めろ! 借金は何があってもするな! クレジットカードは作るな! 買いたい物があっても我慢しろ! 親から教わった上記5箇条を守り「貯蓄は正義」「不用な支出は悪」という洗脳を受けて育った…

1)預金・貯蓄にしか興味がなかった僕が投資に目覚めた理由(全5話)

<貯蓄は正義・不用な支出は悪 ~洗脳5箇条~> 無駄遣いするな! お金は貯めろ! 借金は何があってもするな! クレジットカードは作るな! 欲しい物があっても我慢しろ! これは、僕が親から教わった5箇条です。 小学校の頃から、お金の話やお金が絡む出…