スピードKeiの初心者向け投資術

人はなぜお金を投資・運用できないのか?その理由や初心者が投資を経験するための具体的方法を「貯蓄に狂っていた僕」がお伝えします。

投資・資産運用ができる一番簡単な方法

<投資・資産運用が恐くて出来ない人へ>


f:id:speedfreaks010:20190630141125j:image

 

Q)老後 2,000万円 不足とか 3,000万円 不足とか話題になっているので、自分も頑張って投資や資産運用をやろうと思うんですが、実は恐くて出来ないんです(泣)

A)何が恐いの?

Q)だって・・損したらどうしようって・・・(泣)

A)逆に得をすることは考えないの?

Q)得する可能性はあるけど、損することを先に考えちゃうんです・・・(泣)

 

 これは投資初心者、投資未経験者の典型的な例です。

 僕の周りにも結構こういう人がいます。ってか、以前のブログを読んだ方ならわかると思うのですが、僕自身が貯蓄に洗脳され、30歳までこうでした(笑)

 

 なぜ、得より先に損することを考えるのか?

 それは、日本人が「汗水流して得たお金は大事に」とか「無駄遣いするな」とか「コツコツ貯金しなさい」とか、学校でも家でもこういう教育を受けて育ったので、お金で損することに免疫がないからです。ホント理由はこれだけです。

 

 対称的なのが、アメリカです。アメリカでは、学校教育でも「投資・資産運用」の教育を受けますし、家でも親からそういう教育を受けます。だからアメリカの家庭では、資産の約30%しか「現預金」を保有しておらず、残り70%は「株式」「投資信託」「保険」で運用しているのです。

 

 小さい時からそういう教育を受けているので、日本人が貯金をするのが当たり前と思っているように、アメリカでは、お金を投資・運用するのが当たり前だと思っているようです。

 

Q)私・・・日本人だし、貯蓄マインドだし、お金を投資を出来るマインドになることはないのでしょうか?(泣)

A)僕も日本人ですよ!(笑) 僕も投資マインドになれましたので大丈夫です。絶対変われます!

 

投資・資産運用が出来ないたった1つの理由

 実は、日本人が投資・資産運用が出来ない理由はは、たった1つです。それは「わからない」からです。

 

「わからない」から「やらない」

 

 わからない分野が、投資・資産運用という、生きていくうえで必ず必要ではないモノなので、わからなくても調べたり、勉強したりしないのです。

 

 みなさん、貯金に関しては意味がわかりますよね?知識ありますよね?でも、貯金に関して初めからわかっている人はいなかったと思います。もちろん知識もなかったはずです。それなのに、今は貯金に関して知識がある。それは「貯金が必要」と成長の過程で教育を受けたからです。貯金に関して耳を傾けたり、自分自身で調べたりして、自然と知識を入れていったのです。

 

わからないことは一人ではできない

 パチンコを例に出していいですか?

 パチンコは、やっている人にとっては、ハラハラ・ドキドキ、勝ったり負けたりして楽しい遊びですが、未経験者にとっては、ギャンブル・お金の無駄・雰囲気が悪い・ガラが悪い・タバコ臭い・こわい等、マイナスイメージを羅列して、完全否定しますよね!

 なぜ否定するのか?それはパチンコのことが「わからない」からです。「わからない」から「やらない」のです。

 

Q)「わからない」から「やらない」・・?あれ?どこかで聞いたような・・・

A)そう!投資・資産運用と同じです。パチンコが「わからない」から「やらない」投資・資産運用も「わからない」から「やらない」。パチンコは、生活するうえで必ず必要なモノではないから、わかろうともしないし、自分から勉強することもしません。

 

何回も言いますが、両者に共通しているのは

「わからない」から「やらない」

これがやらない理由なんです。

 

投資・資産運用を誰かと一緒にやるという考え方

 僕はパチンコをやります。初めて経験したのは、18歳の高校生のとき、父親に連れて行かれたのです(笑)

 訳がわからずお金を入れ、玉を弾き、数字が揃い、大当たりして、玉がジャラジャラ出たのが今でも鮮明に覚えてます。

 

 ここで大事なのは、大当たりでもなく、玉がいっぱい出て大勝ちしたことでもありません。パチンコをやったことがポイントなのです。

 

 パチンコをやった=パチンコを経験した 

 

これが大事なのです。

 

 当時の僕は、パチンコが人生で必ず必要ではなかったので、知識はありませんでしたし、もちろん調べることもしませんでした。

 そんな興味がない僕を、父親が連れて行ってくれたのです、経験させてくれたのです。

 

 これを投資に当てはめてみましょう。

 当時の僕(29歳まで)は、投資・資産運用が人生で必要ではなかったので、知識はありませんでしたし、もちろん調べることもしませんでした。

 そんな興味がない僕を、銀行の友人が同情というきっかけで、投資の世界へ連れて行ってくれたのです。経験させてくれたのです。

 

 つまり、未経験者が「あること」を経験する一番簡単な方法は、経験者と一緒に経験することです。一緒に行く(一緒にやる)から、不安も最小限であり、安心感も生まれるのです。

 

 わからないことは経験者と一緒にやる!

 

最後に

 話がそれますが、他にも言うならキャバクラや風俗も同じです(笑)

 そういう世界が「わからない」ので、未経験者は自ら1人では行けません。キャバクラ・風俗を経験したければ、経験者に連れていってもらってください!(笑)

 

    投資・資産運用に関して、自分からできる人(自分から動ける人)は、問題ないですが、自分から動けない人がやるためには、経験者と一緒にやるのが一番です。わからないならわかる人とやってください!

    特に、安心感が欲しい人は、気持ちが共有できる身近な経験者と一緒にやることです。いろんな人を見てきましたが、これが投資・運用経験者になる一番の近道です。

 

<要点はこれ!>

  • 投資・資産運用を経験する一番の近道は、経験者と「一緒」にやることである!
  • 邪道だが、経験者と一緒にお金を出しあって投資信託を契約、損益が出た場合はは折半、という方法もある意味あり。※たとえば、投資信託を500,000円ずつ出し合って、合計100万円で契約したり、つみたてNISAを10,000円ずつ出しあって、月に20,000円積み立てたり、こういう感じに一緒にやれば始めやすいし、安心感も得られる。